Rails2系でメールの日本語化

運営中のサービスでユーザーさんから「メールのタイトルが文字化けしてるヨ!」という連絡がありました。
そういえばメールの文字化け対策は何もしてないので、Outlookとかでは文字化けするだろうなー。
ということで対策してみました。

2時間くらいかかるかと思いきや、ActionMailerJaのおかげさまで、ものの数分で対策完了。
いやー、すごい!ありがたい!

ActionMailerJa
http://github.com/kusakari/actionmailer_ja

Rails.rootなディレクトリから下記のコマンドを打つだけでした。

ruby script/plugin install git://github.com/kusakari/actionmailer_ja.git

gitが入ってない場合はgithubのページからダウンロードしてくるといいかと。