Rails3をはじめてすぐに勉強したことリスト

MacBook Air 11インチ欲しい!いとうまさしです。

      • -

プロジェクト作るときは
$ rails new プロジェクト名

コントローラー作るときは
$ rails g controller コントローラー名

モデル作るときは
$ rails g model モデル名 「フィールド名:型」の繰り返し

例えば
$ rails g model user name:string email:string birthday:date
みたいな。

サーバの起動は
$ rails server

コンソールの起動は
$ rails console

      • -

利用するgemはRAILS_ROOTのGemfileに書く。
gem 'haml-rails'
といった具合。

Gemfileにgemを追加したらRAILS_ROOTから
bundle install
を実行(bundleだけでもオッケー)するとgemをインストールしてくれる。
依存関係も考えていろいろ入れてくれる。

      • -

Rackっていうのは
Railsフレームワークに依存せず、直接Webサーバーとやり取りして、何か機能を実現してくれるミドルウェア」←僕なりの理解であって、正式には違うかも。

例えばOmniAuthというRackなgemはRails側に何も書かなくても
/auth/twitter
のリクエストを勝手に受け取って、勝手にTwitterと認証のための通信をしてくれる。

RailsプログラマーはOmniAuthから
/auth/twitter/callback
に飛ばされてきたリクエストの面倒を見るだけ、みたいな。

      • -

ユーザー認証はrestful_authenticationじゃなくてDeviseが良いっぽい。
ファイル添付はfile_columnじゃなくてPaperclipが良いっぽい。