2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LocalPortfileの設定をしてMySQL+Sennaをインストール

以下2つのエントリーを読みつつ、MacにMySQL+Sennaの環境を作ってみました。MySQL+SennaをPrivatePortfileで入れてみたよ HowTo/LocalPortfileほとんど参照元x2のエントリーを混ぜた感じの手順でOKだったけど、パスの指定とかMD5のHashとか違ってました。…

emacs-railsを入れてみた。

emacsを使い始めましたんで、rails開発に便利だと言うemacs-railsを入れました。 参考にした記事はrails.el まとめ : ひげぽん OSとか作っちゃうかMona-です。下記のコマンドでemacs-railsをインストールします。 wget http://rubyforge.org/frs/download.ph…

SSH接続でドメインごとにアカウント情報を切り替える

人に歴史あり、といいますけど、 歴史があると、いろいろなプロジェクトやコミュニティに関わって いろいろな呼び名で呼ばれるようになるものです。いとうくん、いとうさん、まさしくん、まさし、など コミュニティや立場によって、僕の呼び名も変わります。…

はてなダイアリーはじめました

メインのブログは『人生を自由に生きるブログ』というのをやってますが、 MacBookやRuby on Railsなどに関する技術ネタについては、はてなダイアリーの方がよさげなので こちらに書くことにしました。ちなみに『カチャカチャ』というのは伊藤家の言葉で『パ…